トントゥ・ブログ

「人体の仕組みと生理学」セミナー

8月25日(日)、毎年恒例の大評判セミナー「人体の仕組みと生理学」を、東京にて開催致しました。

講師は、医療法人社団てんわかかりつけ医院・院長の馬場清志先生。

弊社顧問、またNS医学研究会にもご尽力頂いている現役ドクターです。

お忙しいなか、関東のみならず福島・岐阜・愛媛より、23名様がご参加下さいました。

身体の基礎構造の話、代謝の話、血液の話、免疫の話、老化の話など、

一般の方にも分りやすいよう、先生ご自身の体験に基づく具体例などを交えながら、印象深くご説明して下さいました。

最後に、先生のご専門である認知症について、ご説明がありました。

先生の患者さんで、間質性肺炎を患った方が、肺機能低下から呼吸不全(酸素不足)を起こし、認知症の症状が現れている例をご紹介されました。

認知症は脳の病気、と思いがちですが、原因は様々なところにあるのだと、身体の仕組みを再認識いたしました。

また、視神経は海馬の直ぐ側にあるので、眼を動かす事が認知症予防に繋がるという見解もご紹介下さり、皆様とても熱心にメモを取っていらっしゃいました。

残暑のなか、たいへん大勢の方にご参加頂き、本当に有難うございました。

なお同セミナーは9月1日(日)大阪でも開催いたしますので、関西地区の皆様、ご来場をお待ち申し上げております。

(R)

 

安定の人気!基礎セミナー@大阪

8月20日、21日と大阪営業所にて、東洋医学基礎講座、実用基礎講座が開催されました!
西日本だけでなく、東京方面からお見えの方もいらっしゃいました。
 
東洋医学基礎セミナーでは、陰陽五行やツボ、漢方の考え方、実用基礎セミナーの前半ではオーラやチャクラなどエネルギーの観点から、後半の時間にはニュースキャンのリサーチ部位の特徴など、実践的な内容となり、様々な角度からNewscanを探求して頂く2日間となったようです
 
「楽しくて寝るヒマもなく(笑)、時間が過ぎた!」「もっと聞きたかった」などなど、嬉しいご感想を沢山頂きました。
 
大阪営業所での次回のセミナーは、9月1日(日)、現役ドクター馬場清志先生による「人体のしくみと生理学」です。
皆様のご参加、お待ちしております!

「口から脳を活かすトータルヘルス」セミナー

猛暑の8月8日「歯並びの日」、口腔と脳に関するセミナーを、東京営業所にて開催させて頂きました。

講師は、歯科医師であり、口腔生体医学研究所/トータルヘルスアドバイザーズ代表の、荒井正明先生。

歯並びや噛み合わせの悪さが、身体のバランス・健康・そして子供の脳の発達にも影響を及ぼしている。

特に3歳・7歳・10歳がポイント!と言う事実を、たくさんの資料と共に、分かりやすく紹介して下さいました。

 

脳発達の経緯。咀嚼と脳の関係、噛み癖と左右脳の血流量の関係。

噛み方を意識するだけで、身体のバランスが整う実験。

足マッサージ・呼吸法・食事内容など、誰でも簡単にできるセルフケアをたくさん学びました。

「咀嚼」「運動」「呼吸」「食事」をしっかり意識して生活すれば、

老化していく曲線を緩やかに保てるとの事。

子供にも、大人にも、たいへん為になる、とても内容の濃いセミナーでした。

(R)

操作セミナー、医薬品医療機器等法セミナー@大阪

皆さま、こんにちは!大阪営業所のルナです。

毎日、災害レベルの猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
大阪では、8月6日、7日に操作セミナー、医薬品医療機器等法セミナーが開催されました!
遠方からのご参加者も多く、お暑い中本当にご参加ありがとうございました。

講義中は、皆様の「うん、うん」「へーーー!」といった頷き、関心の声が途切れることなく、熱心に聞いておられました。私達の住む物質社会と、Newscanの見えない世界との違いに遭遇し、新しい世界への扉を開いた時間となった方々もおられました。

今回も沢山の方にご受講頂きました。毎月毎月、沢山の方々がNewscanを手にして頂いて、講座を受けて下さっているという事実、イコール、日本全国にセルフメンテナンスの考えがどんどん広がっているのだなぁとしみじみ実感、幸せを感じたルナでした。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

夏季休業日につきまして

いつも大変お世話になっております。

下記の期間を夏季休業日とさせていただきます。

2019年08月10日(土)~ 2019年08月18日(日)

08月19日(月)より通常営業を開始いたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。