トントゥ・ブログ

東洋医学セミナー実践編@大阪

9月17日、18日の2日間にわたり、東洋医学セミナー実践編が大阪にて開催されました。弊社の顧問でもある田中凡巳先生の大人気講座です。

「陰陽五行とカラダの関係」「中年以降のホルモンバランス」の2講座でしたが、今回は何と言っても皆様の「応用力」にびっくり!陰陽五行の考え方や、ホルモンの勉強をされた後、「じゃあ、こんな体調の時はこの部位をチェックすれば良いのか!」「ホルモンの働きを考えると、この部位もチェックしよう」など、自らで答えを導き出され、ご自身や周りの方に合わせて応用される、という素晴らしい流れが溢れる2日間でした。

未知なる小宇宙といわれる人体、セミナーで学ぶ範囲はごくごく一部のこと。勉強して頂いたことを応用していく力はとても大切ですね。

次回、大阪開催の田中先生の講座は、11月19日、20日です。是非、応用力を磨きにお越し下さいませm(__)m

基礎セミナーを開催いたしました。

まだまだ残暑の厳しい東京にて、基礎セミナー4日間を開催いたしました。

9/2操作セミナー1日目、9/3操作セミナー2日目・医療機器等法セミナー、

9/10東洋医学基礎セミナー、9/11実用基礎セミナー、の4日間です。

今回も、大多数のお客様にご参加頂き、誠に有り難うございました。

特に今回の東洋医学基礎セミナーは、皆様からのご要望にお応えし、

「東洋医学と西洋医学について」田中先生より、少し詳しくお話を頂きました。

医学の成り立ち~変遷。和漢・漢方・蘭方。どれも大切。

どれも目指すところは同じ、「QOLの向上」。

人生の質を高めるお手伝い。勝手に治る力を後押しすること。

ニュースキャンの立ち位置も、再確認することができました。

少しずつヒントを頂き、更に気になることは自分で調べる。勉強する。

「苦手な東洋医学を、楽しく学ぶことが出来ました」

「こんな内容だったとは驚きでした!すごく分かりやすく、フラットな視点で感動です」

「自分で本を読んで勉強しよう、と思いました」

秋に向けて、とても収穫の多いセミナーとなりました。

(R)

特別セミナー「現役ホメオパスによるNS分析法」

9/4(水)、東京営業所にて特別セミナー「現役ホメオパスによるNS分析法」が開催されました。

今回は青森から沖縄県まで、長年Newscanを活用いただいている方々の参加が目立ち、

お席も満席となりました。

講師は、現役ホメオパスである根岸幸永さんをお招きし、

「ホメオパシーって何?」
「ホメオパシーと感情って関係があるの?」

といったお声に対して分かりやすく解説。
後半はNewscanを活用して分析方法を実践していただきました。

これまであまり知らなかった「ホメオパシー」の活用法。
是非、ご家庭でお役立てていただけたらと思います!

人体のしくみと生理学@大阪

人体のしくみと生理学

9月1日(日)、大阪営業所にて、特別セミナー「人体のしくみと生理学」が開催されました。
 
講師は、弊社の顧問でもあり、医療法人社団てんわかかりつけ医院 理事長兼院長の馬場清志先生です。
 
レギュラーのセミナーではありませんが、再受講の方も多くおられる人気のセミナーで、本日3度目の受講という方も!
 
本日は、Newscanの画面を見ながら、部位の働きや関係のご説明、呼吸や代謝の仕組み、また老年科がご専門である先生からは老化に関するお話を、先生ご自身やご家族、患者様の実例を盛り込み、とてもわかり易くお話しくださいました。
 
受講者の皆様からも「もっと先生の体験談を聞きたい」「Newscanの画面で部位を説明してもらえてわかり易かった」とのお声を頂きました。
 
Newscanを活用頂く上で、本当に大切で、知っておきたい内容が盛りだくさんの4時間でした!