トントゥ・ブログ

ちょっと真面目に、法律のおはなし。

12/4-5、東京営業所にて基礎セミナーを開催致しました。

お忙しいなか、13名様にお集まり頂きました。

初日は「操作セミナー1日目」。

フィルター項目の活用法などのNS基本操作の他、波動機器が出来上がった背景など、とても興味深い話が続きます。

2日目AMは「操作セミナー2日目」。

ヴェジェットテストやリプリンターなど、応用操作の説明です。

皆さま終始、熱心にメモを取りながら、お聴き下さいました。

そしてPMより「医薬品医療機器等法セミナー」。

法律のセミナーも、基礎セミナーの度に開催しております。

NSユーザー様には必ず受けて頂きたいセミナーです。

“薬事法” という法律が、2014年11月 “医薬品医療機器等法” へ改正され、より医療機器等の特性を踏まえた規制となり、強化されました。

皆さまご存知の通り、NSは医療機器ではありませんが、その分、逆に注意が必要な点も多々あります。

パンフレットやホームページでの表現方法、オプション名の設定、Facebook や blog への書き込み、画像投稿。

ついうっかり、法律に触れてしまう場合も。

その辺りをしっかり学べるセミナーです。

講師の井上浩一先生は、元厚生労働省・衛生専門官。

難しいと思われがちな法律の話を、具体例を織り交ぜながら、とても分かりやすくご説明下さいます。

『何がダメ、だけでなく、使ってよい表現がわかって勉強になった』

なお最近は「医薬品医療機器等法セミナー」受講の方に、受講証明証を発行しております。

過去に受講された方(井上先生の講座に限ります)への発行も承りますので、ご希望の方は弊社スタッフまでお知らせ下さいませ。

法律も常に変化してまいりますし、セミナー内容も毎回進化しております。

是非、定期的に再受講をしていただければと思います。

(R)

 

 

関連項目 : スタッフブログ  |  ニュース&トピックス