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ぷちトントゥ情報館「コロナうつ」🐕

皆様こんにちは😃

普段ブログでは、セミナー情報やサロン様のご紹介をさせていただいておりますが、本日は少し趣向を変え、最近テレビ等で耳にする事も多い「コロナうつに関して書かせて頂きます📝

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う生活環境や生活習慣の変化、心理的な負担等により生じる精神的な不調の事を総称して「コロナうつ」と呼ぶそうです。
※「コロナうつ」は正式な医学用語としては定義されていません。

もしかしたら皆様のまわりにも

・やる気が出ない
・気分が落ち込んでしまう
・イライラしてしまう
・色々な事が楽しめない
・不安感が強い

など、お悩みをお持ちの方がいらっしゃるかもしれません

こうした状態が続いていくと、心だけでなく、身体にも影響が出てきてしまいます😫

そこで、今回はそうした「コロナうつに打ち克つための重要なキーワードを2つご紹介致します。

①【コルチゾール
副腎」という臓器から分泌されるホルモンで「抗ストレスホルモン」とも呼ばれています。

ストレスを感じると分泌され、身体と心を守る為に働きます。

ですので「副腎」にストレスが掛かり、疲弊してしまっている状態では「コルチゾールの分泌が上手くいかず、ストレスに対抗する事が出来なくなってしまいます。

※「副腎」を疲弊させないコツは規則正しい食生活です。暴飲暴食は極力控え、お菓子やお酒も程々にしましょう😅

②【セロトニン
主に「」で作られている神経伝達物質で「幸せホルモンと呼ばれる事も多いです。

私たちにリラックス、安心感、幸福感をもたらしてくれます。

ですので「腸」にストレスが掛かり、疲弊してしまっている状態では「セロトニンを作る事が出来なくなってしまい、リラックス、安心感、幸福感を感じる事が出来なくなってしまいます。

  ※セロトニンを効率よく作る為には、日の光を浴びる事がとても効果的です。毎朝10分程度は日の光を浴びましょう✨

コルチゾールの分泌を安定させる。【セロトニンの生成量を増やす。

これらが「コロナうつ」に打ち克つ方法です。

皆様も【副腎】と【】はよく労わってあげて下さいね😄

今後も皆様の健康生活に役立つような情報を掲載予定です。

また次回の更新をお楽しみに🐈

 

 

関連項目 : スタッフブログ